ABOUT THIS SITE
書いてる人:カテゴリー 一覧
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SEARCH THIS SITE
☆ 求む、赤坂情報 ☆
こちらからタレコミ!
赤坂の街のお得情報、ステキなイベントニュース、かわいいネコを見かけたよ…等々。いい情報もってるぜ、という方はぜひわたしにも教えていただけませんか?
qrcode
☆ これオススメ ☆

手回し充電ラジオライト
電池がいらないラジオ。ちっこいライトと携帯電話充電機能もあり。防滴でもある。ipodなどのスピーカーにもなるのが◎

☆ 明日は散歩日和? ☆

なかのひと
赤坂氷川祭り2011 1日目
赤坂氷川祭り1日目 赤坂氷川山車 神武天皇

さ、お祭り本番!
今日は2年に一度の赤坂のお祭り「赤坂氷川祭り」の1日目。
子供神輿と赤坂氷川山車1基が巡行しましたよ。
残念ながらちびっこたちのお神輿は見逃したのだけど、
氷川山車が一ツ木通りからsacasへ入る所はみることができた。

今日街を練り歩いたのは、神武天皇のお人形が乗った
今年修復されたばかりの山車。
鳥から出ている金色の棒は、“後光”を表しているんですって。
3台目となる山車は、車輪は小さめ、
お人形の上げ下げのからくりは縄で調節なのだそうな。アナログ〜

ちなみにこのお人形の上げ下ろし、
1台目は電動リモコン2台目はハンドル、3台目が縄。
どんどん当時に忠実になっていっている??
操作するのは大変なんですって!!
お人形の上げ下げは、電線や信号の多い街中では度々ある作業。
山車の背後で曳き手の男衆が、
ギシギシ力作業をするのをみるのも見所かも。

明日は本番、お神輿15基と山車が2基がでる。
赤坂通り全面封鎖、3000名、750mの江戸絵巻の様子が
繰り広げられるの!
神社を出発するところ、赤坂通りを巡行するところ、
それからお昼に神社へ戻ってくるところ、どこも目が離せない。
また、赤坂sacasや東京ミッドタウンという現代的な建物で
江戸時代さながらなお神輿や山車をみるのもすばらしいよね。

esse due エッセデュエ

ところで今日は、赤坂のお友達
「赤坂おやつ三昧ランチブログ」のzoomaniaさんと
ランチをしておりました

時間を気にせずゆっくりできる、zoomania邸でのピザランチなり。

esse due エッセデュエ

でも、フツーのデリバリーじゃないのよー。
羽田空港の新しいターミナルにも支店のある、
赤坂6丁目の誇るピザ屋さん「ESSE DUE(エッセ デュエ)
(赤坂6-11-13)のピザなんだから!
手前はチーズベースで生ハムとルッコラ、
奥はトマトソースでアンチョビののったピザ。
電話で予約をし、時間に受け取りにいくだけ。
前菜やパスタも持ち帰りできるのだそうよ。

ESSE DUEは、ベビーカーごとお店に入ってもOKなため
よくベビー連れをみかける。
持ち帰りサービスも、すごくうれしい。

赤坂の食べ物屋さん、持ち帰りサービスを始めるとどうでしょうか?
会社で食べますって人、
仕事帰り疲れて食事作れないけどおいしいものが食べたい人、
ベビーがいて外食ぜんぜんできません…って人が喜ぶよー

なんなら、自前のコンテナーやお皿を持っていくよ!
| 赤坂のお祭り・神事・催し物 | comments(2) | trackbacks(0) | page top ↑
SWING赤坂2011
SWING赤坂2011

来週は、赤坂のハレの年、赤坂氷川祭りの本祭り〜
お祭りムードをさらに盛り上げるべく、
15、16日には赤坂の街にジャズが鳴り響くよ!

スケジュール、場所等の情報はこちら↓
SWING赤坂2011

特に16日は金曜日で祭り本番前夜、ウキウキ気分ナイトなうえに、
宵宮のお神輿がでるから、さらに盛り上がるであろう〜♪
| 赤坂のお祭り・神事・催し物 | comments(0) | trackbacks(0) | page top ↑
夜の赤坂で神輿を担ごう! 〜宵宮神輿
宵宮神輿

今年は赤坂のハレの年!
9月の連休は「赤坂氷川祭」だよ

今日は、お祭の前夜祭ともいえそうな
夜の赤坂の街をお神輿を担いで練り歩こう!という
その名も「宵宮神輿」のお誘いです

●日時:9月16日(金)19時〜21時
●場所:赤坂 一ツ木通り
●応募資格などの詳細:コチラ
●応募の申し込み/問い合わせ等:
 赤坂青年部有志会 飯沼 mikoshi@mankitsu-do.jp

宵宮には、お神輿と山車が1基ずつ巡行。
にぎやかで華やかに盛り上がることでしょう!


お祭りのスケジュールは次の通り:

9月15日(木)午前10時 例大祭(神事)斎行
16日(金) 氷川山車3台展示 山車1台・神輿1基 宵宮巡行
17日(土) 子ども神輿4基・氷川山車1台 巡行
18日(日) 神幸祭 神輿15基・氷川山車2台 巡行

詳細は赤坂氷川神社のウェブサイトをご覧くださいませ


今年のお祭には、3台目の江戸型山車が登場
さらにすばらしことに、100年ぶりにお披露目の
「神武天皇」を載せて赤坂を練り歩きます
18日(日)の巡行は、神輿15基と氷川山車2台の連合巡行

夜は氷川神社境内にて、赤坂のおいしい銘店のお料理が並ぶ露店や盆踊り〜

2年に一度のハレの年にふさわしい、
豪華なお祭りになるのだろうね!
楽しみましょう〜
| 赤坂のお祭り・神事・催し物 | comments(0) | trackbacks(0) | page top ↑
赤坂てづくり市
赤坂てづくり市

赤坂氷川神社 境内にて「赤坂てづくり市」開催、ですって。
どのような催し物かというと、
作家さんが手作りした作品を本人が売る、というものだそう。
詳しくはコチラ

●開催日時:
2011年07月17日(日) ※雨天時、23日(土)に順延
10時〜16時

おもしろそうだなあ〜

| 赤坂のお祭り・神事・催し物 | comments(0) | trackbacks(0) | page top ↑
茅の輪づくり体験
茅の輪づくり体験

6/19(日)に、赤坂氷川神社にて行われた
「茅の輪づくり体験」をみに行ってきた。 ⇒様子はコチラ
氷川神社の青年会「ともえ会」の活動の一環なのね。
(わたしもともえ会に参加してるんだよ!)
残念ながら、今回はちろっと見学しただけ。
来年は参加したいなあ。 ⇒おととしの様子はコチラ

刈りたての茅の青々した香りがよかった。
今度輪をくぐりにいこうと思う。

赤坂6-19

赤坂6-19の工事で解体されたアパートメント跡に残っていたイチョウ。
ああ、伐採されたのかと思っていた。
地下階の解体工事が終わったら、マンションの建設が始まるとか。
このイチョウは活かされるのかね。
| 赤坂のお祭り・神事・催し物 | comments(0) | trackbacks(0) | page top ↑
新しいお話へ | 1/9PAGES | 古いお話へ >>