ABOUT THIS SITE
書いてる人:カテゴリー 一覧
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SEARCH THIS SITE
☆ 求む、赤坂情報 ☆
こちらからタレコミ!
赤坂の街のお得情報、ステキなイベントニュース、かわいいネコを見かけたよ…等々。いい情報もってるぜ、という方はぜひわたしにも教えていただけませんか?
qrcode
☆ これオススメ ☆

手回し充電ラジオライト
電池がいらないラジオ。ちっこいライトと携帯電話充電機能もあり。防滴でもある。ipodなどのスピーカーにもなるのが◎

☆ 明日は散歩日和? ☆

なかのひと
ヨロズヤ文具
ヨロズヤ文具

次の12月で赤坂に住んでやっと5年かな?
それなのに、今日初めて入った一ツ木通りの文房具屋さん
「ヨロズヤ文具」(赤坂3-15-9)。
土日祝日がお休みだそうだから、そっか、
平日赤坂にいないと、立ち寄るチャンスがなかったわけだ。

こちら、お手紙を書く女の子にはとても楽しめるお店だったのね!
女の子、としたのは、いろんな便せんや封筒、ハガキに加え
カラフルなペンにシールがとてもたくさん揃えてあるから。

特にシールの種類の多さ!
わたしも買っちゃったよ。 宇宙系に恐竜にビルの巻物シールでしょ、
それにユニークでチャーミングな折り紙。

ヨロズヤ文具

また一ツ木通りに来ることがあったら、ぜひ寄っていこっと。
| 赤坂で散歩 | comments(1) | trackbacks(0) | page top ↑
赤坂氷川神社
赤坂氷川神社

午後、久しぶりにちょっとだけ散歩に出た。
赤坂氷川神社へ。
ポツポツ、とギンナンが落ちているから、踏まないようにしないとね。

赤坂氷川神社

何かを拾っている方々がいて、ギンナンにはまだ早かろう〜
とおもって聞いてみた。
しいのみを集めていらっしゃるんですって。
炒ってはじいたところを食べると、おいしいそうな。

子供の時に皮をむいて生で食べたことあるけど、
炒るっていうのは思いつかなかったなー

涼しいけど、まだ蚊がたくさんいた。
| 赤坂で散歩 | comments(0) | trackbacks(0) | page top ↑
Bun・Goo(ブングー)
Bun・Goo(ブングー)

手持ちの便せん、封筒が尽きてきたので、
よいのはないかと探しに「Bun・Goo(ブングー)」
(赤坂2-14-17)へ。
sacas前の文教堂となりにある、小さな文具屋さん。
文教堂チェーンが運営する文具専門店なんだって。

いろんなカードやラッピンング資材、カラフルなペンやノートにシール。
便せんや封筒はもっと種類があってもいいと思うけど…
それにしても、ここはたのしいわあ〜

プレミアムカードというものが貰え、
提示すると10%程割引になるんだよ。

Bun・Goo(ブングー)

さて、いろんな人へお手紙を書きたいのだけど、
知っているのはメアドだけ、っていう人が多いのであった。

そうだそうだ。
帰り道にご近所さんに会って手を振られるも、
こんがり焼けてまるで別人で、一瞬どなたかわからず。
週末に赤坂通りでお祭りのちょうちんを下げたのですって!
ゴクロウサマ! 赤坂氷川祭り、いよいよ今週末だね〜
| 赤坂で散歩 | comments(2) | trackbacks(0) | page top ↑
今年の赤坂氷川神社 祭礼
今年の赤坂氷川神社 祭礼

3月の頃には、「まだ先だなあ」なんて思っていた
9月の赤坂氷川神社のお祭りも、もう再来月のこと。
今年は、↓こんなスケジュールですって。

16日(金) 「SWING赤坂」と連動して、氷川山車3台展示(一部、宵宮巡行)
17日(土) 子ども神輿4基・氷川山車1台の子どもたちによる巡行
18日(日) 大人神輿15基・氷川山車2台の連合巡行

境内での露店・盆踊りは、17日(土)・18日(日)

楽しみ、楽しみ。
| 赤坂で散歩 | comments(9) | trackbacks(0) | page top ↑
バラをいただいた
バラ

いつもの朝のお散歩が、暑くてだんだんつらくなってきた。

さて、ご近所の植木を見るのが私の散歩の楽しみ。
イチジクの育ち具合をチェックし、みどり色した葡萄の数を数え、
盛りを過ぎたあじさいをみ、どこかからのクチナシの香りにクンクンし…

今朝は、先日はあじさいをいただいた、
お花を育てるのがとても上手な奥さんのお宅でバラ見物。
次から次へと、いろんな変わった種類のバラが咲くの。
直径10センチ程の、ピンクともオレンジともいえる
ゴージャスなバラを一輪いただいちゃった。
| 赤坂で散歩 | comments(3) | trackbacks(0) | page top ↑
新しいお話へ | 1/70PAGES | 古いお話へ >>